ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2012.02.27 Monday

魚に染まった週末

 週末は贅沢にも魚三昧となりました!!ウレシヤ

外房地域、最近何故かお店オープンラッシュで、しかも湘南あたりにありそうなおされで
美味しいお店が次々とオープンしております。

まずはいつもの友人のカフェIrie Cafe Taito Terrce  へ暇人夫婦の相手をしてもらいに
伺いました。

昼寝おじさんはいつもの伊勢えびカリー 980円也



わたひは新メニューのさかな丼 680円也!  これはアジです。


さかな丼はその日漁港にあがった魚を使います。
この日はアジ、ワラサとあともう一種類なんだったかな?

洋風丼で、いけますよ〜。新鮮なのは当たり前ですしね♪
値段もかなりお徳です!

友人とよもやま話をしてまったりと時間を過ごしました。





お次は鴨川市江見というすごい田舎に出来た美味しい里海食堂HUSABUSAさんへ



ここはわたひの母が住む場所から車で5,6分程度で、今までお店なんかほとんど無かった
エリアに突然出現しました。しかもオッサレ〜な感じで。


店内からは海が一望できます。

お料理はフレンチイタリアンテイスト満載の内容です。
母と姉夫婦と5人で伺いました。

こんなときは末っ子の弱みでいつもドライバー役です・・・・

アルコール無くたって、お料理だけでもいいんだワーン!


海のもの山のものとお勧め料理がいっぱいで、悩んだ末に。

ピクルス


塩豚のパテ〜〜 美味みみみ。。。



ほうぼうのカルパッチョ 
しっとりシコシコとホウボウのなんともいえない食感がGood!



小さな小金ふぐ(毒はありませんが、味はいいです)と背黒のフリット



塩豚のコンフィ



ホウボウの煮込み(ワインとバルサミコで煮込んであるのでアクアパッツァではないです)♪



ゴルゴンゾーラたっぷり



さざえのジェノベーゼ



5名でお腹いっぱい食べて、スパークリングワイン1本、生ビール2個、デキャンタワイン1本
とコーヒーでしめて20.000円でお釣りがきました。

という事は??
見た目とお味に比べてとってもリーズナブルではありませんか???

海まぢかのテラス席はワンズ連れもオーケーですよん。今はまだ寒いけど
暖かくなったらワン連れでテラス席でのランチもすごく良さそうです。


外房のお魚と山の幸をふんだんに使った優しい味の料理の数々でした。


しっかし、こんなに食べてばっかりでやば・・・・・・腹回りが・・・



2012.02.25 Saturday

都会と田舎の、美味しい。

 地元産のザーサイですよう。
アジアの市場ではよく見かける生のザーサイさん!

とうとう地物が出てきました。わーお、うれしい、なんだかわかんないけどうれしい。

茎の部分を漬け物にしたのが有名ですよね。


全景だとこんな感じ。
見た目は????ですね。
さて、どうやって食べましょうか。

葉っぱは塩漬けにしておむすびで頂きました。
苦みがあってからし菜の雰囲気を持つお味でした。
とても美味しかったので、もっと葉っぱを持つべきだわと感想。
一株に葉っぱあんまり付いていないんです。



田舎暮らしのうれしいサプライズでした。



そして、都会のサプライズ。


神田にある近江屋洋菓子店のぶどうのタルト。

このタルト、ただ者ではありませぬ。
3年洋酒に漬け込んだ大きなブドウが美味しいタルト生地に埋まっています。
そのお味は?

その1:20歳未満お断り
その2:お酒の飲めない方 完全に無理です
その3:間違えて会社などに手土産で持って行ってはいけません。

そう、アルコール度数が半端ないケーキでございます。
いろんな洋酒系のお菓子を頂いてきましたが、これはかなり上位をいく
サプライズケーキでした。

わたしは夕食後にいただいたのですが、夕食を食べ過ぎたので朝食時に食べようかなあ、
なんて一瞬思ったのですが、誘惑に負けて食べ、結果的に正解でした。
朝食べたら会社行けませんでした。。。。。。

普通のブドウのタルトもあります。こちらはどなたでも美味しく食べられます♬

このお店は歴史のあるケーキ屋さんで、普通のケーキ達はめっさめさ美味しいです。

本物の素材をシンプルに使った粉モノケーキが主です。
昭和生まれのわたひには今どきのムース系ケーキより、粉モノケーキのほうが好みで、
わたひの好みにぴったりです。
値段もお手頃で、真面目な、美味しいケーキ屋さんだと思います。



最後に、、

ワンお仲間のジャイコさんから下町の美味しい味が届きました〜
もう、ヨダレたらたらものの薩摩揚げの数々・・・
たまならくなって、一個焼いてショウガ乗せて頂きました。
おいしーい♬ わー♬
今日母の所に行くので持って行ってみんなで食べようと思います。
ジャイコさん、どうも有り難うございました。(^o^)



都会のウマウマ
田舎のウマウマ

美味しいものを美味しく頂ける事に感謝です。
2012.02.23 Thursday

白河ラーメン

何故か今週ブログたくさん更新中。

昭和40年代生まれのわたひは小学校のとき初めて両親に連れて行ってもらった
[くるまやラーメン] での外食ラーメン体験に衝撃を受け、
世の中にこんな美味しい食べ物があるのか!と感動した記憶があります。

あまり外食しない(ほとんどしない)家庭にそだったので、外食そのものが珍しく、しかも
ラーメンといえば、袋に入ったサッポロラーメンしか知らなかったので、素晴らしいご馳走に感じました。

あれから何十年か経った今はラーメン屋さんに心引かれるという事がなくなってしまいました。。。

何故なら、始めから終わりまで同じ味で舌が麻痺しそうになるのと、栄養バランス考えて
トッピングあれこれするとぬるくぬるくなってしまい、ハフハフ言いながら食べる楽しみが
なくなってしまうから。

なので、家でラーメンを作って自分好みに食べるのが一番好きです。
トッピングたくさんしてもアッツアツに出来ますもんね。

要するにわがままオバサンになったという事ですね!残念



話は少しそれます。


先週末ワンズを連れてちょこっと福島まで雪遊びに行ってきました。
いつもの羽鳥湖です。

雪に鼻突っ込んだねーー!何か美味しい物隠れてた??
あずちゃん可愛いね♪


昆布君、相変わらず寒そうにしてて。
人間の身勝手でたくさん着せているのではないです〜。
本犬、とってもとっても寒がりなんです。
このコートフィンランド製なんですって、中が毛皮になってて暖かいみたい。
人間より良いものをお召しですね。


このお方寒さ知らずで、雪がそこにあるって気づいていないのかも?
いつもどおりブンブン走り回ります。



オリちゃんコウモリみたい。
サイズがまるで合っていません。お店に電話していろいろお尋ねして購入しましたが
残念ながらサイズダメでした(涙)

そしてこの方にはあまりコート必要ない。。。。。。あるから無理矢理着せてる。(汗)




ラーメン話題に戻ります。

帰りに白河ラーメン食べて帰ってきました。

[ふくふく]さん
羽鳥湖から白河インターに向かう道の途中にあります。

わたひの好みのお味で、シンプル醤油スープ、もっちりツルツル手打ちめん。

適度にお客さんが出入りするので、地元でも有名なのかな。

行列するようになると、せっかくの味も忙しさでダメになってしまうと思うので
ちょうどいいお客さん加減だと思いました。

ワンタンメン600円(だったかな?)
熱々のワンタンが乗っているのでアッツアツで頂きました!




昼寝おじさんはネギチャーシューめん900円でネギとチャーシューが冷えていた
みたいでちょっとぬるかったみたい。

それでもお味はGoodだったそうです。

今度は熱々で、と一声かけるぞ、とおっしゃっておりました。

シンプルラーメンが好みの方にはオススメですよ♪♪


久しぶりに外ラーメン頂きました。

美味しかったな。

2012.02.21 Tuesday

女の戦い、平和なお昼メシ

 小豆とオリーブは暇になると姉妹けんかを始め、大乱闘を繰り広げます。

けしかける役目はオリーブ。盛んに口を大きく開けて、小豆にガブリと噛み付くフリをする。
何度かやると、小豆のエンジンも稼動する。

うぅーーー、ワォンワォンワォン と、オリーが大声で叫び、

ヒャンヒャンヒャンと、小豆が声にならない声で叫び返す。

オリーの声はうちじゅうにこだまし、住宅地であれば、非常に迷惑な騒音となっているはず。
田舎でよかった・・・・


オリーのほうが図体がでかく、いつも有利であるのだが、小豆はポイントをおさえているので
一発でガツンと報復する。
案外小豆の勝利が多い感じ。



こうやって、オリーはワォンワォン叫びながら小豆を挑発する。
(写真に写っている怪しい機械は気にしないでください)



これが始まるとテレビも電話も何も聞こえない。。。

10分一ラウンド。時間が過ぎるのを待つだけです。

昆布君?はて?何してるでしょうかね。蚊帳の外??かも・・・


吠えないワンちゃんが最高にもてはやされる現代において、我が家はまるで逆行。
でも、そのために田舎に引越したのだし、普段留守番ばかりしているワンズだって
時にはオシャベリしたり、プロレスしたりしたいでしょうね。

飼主がオシャベリなんだから、ワンズにも存分におしゃべり楽しんでもらいましょう。
これからも、ね。




先日のパーチーで伊勢えび焼いた時の炭がグリルの中に残っていたので
日曜日の昼メシは炭焼きウィンナー(安いやつ)とおにぎり結んで。




地味〜なメシでも(おいおい、食べかけのウィンナーあるし。。。(汗))、おてんとうさまの下で
食べるご飯は何故か美味しい。


2012.02.19 Sunday

漁港のおはなし

先週のパーティー開催日の前日、友人にお願いして漁港での入札に同伴させて頂きました。

行った先は外房のとある漁港。

朝9時半頃から港に船が着きます。荷揚げした順に入札が始まります。
この漁港の入札はテレビで見るような賑やかな感じは無く、時間になると何処からか
ワラワラと人が集まってきて静かに行います。

まず最初に入ってきたのがせぐろいわし
銀色にピカピカ光る美しい光景でした。

背黒いわしは小さくて内蔵を取るのが大変ですが、味は鰯の中でもぴかいちです。
残念ながらこの背黒いわしさんは入札出来ませんでした(残念〜)



次はタコ。大きくて立派です。籠に入れても入れても逃げだします(笑)
吸盤の吸引力は凄そうで、絡まれたら大変かも。

たこは生で買った事がありません。
活きたこはまずヌメリを取って、その後一晩冷凍させてから調理すると
柔らく美味しくなるそうです。
ヌメリ取る段階でタコの逆襲に遭いそうだったので諦めました(涙)

逃げてる逃げてる! 




これはゴミ箱ではありません、念のため。。。

マトウダイという鯛です。
腹に大きな丸い模様が入っているのが特徴です。

このマトウダイ、お刺身もいいですが、ブイヤベース等にGood ♬
値段もお安く、いいお魚さんです。



入札は二つ折りにした木の札に希望価格をチョークで記入し、
黒板に貼りつけ、時間になると二つ折りにした部分を開いて各人記入した価格
の上位者から権利を得ることが出来ます。
各人の腕の見せ所ですね。
あんまり高く値を付けすぎてももったいないし、ダメもとで安値を入れて
Get出来る時もある。
勝負の世界、男性が盛り上がるのは理解出来ます!!



ヒラメにおこぜ、黒鯛に巨大あんこう。
写真だと分かりませんがアンコウは7キロ超えの大物です。

この日はヒラメが豊漁でした。高級魚もたくさんあると変な感じに。
この起き上がり人形ならぬ起き上がりヒラメはこの日最大級の8キロくらい
ある大物です。元気ですね。


わたひが譲って頂いたヒラメさんの諦めのポーズ・・・・
高級だけど案外マヌケなお顔ですね(笑)



しっかし、冬の朝の漁港って本当に寒いです。

わたひはお腹1、背中2ホカロン、ヒートテックより暖かいおばばシャツ着て
完全武装で行ったので寒さあまり感じませんでしたが、もうみんな芯から冷えてる感じでした。
寒い中、皆さんがんばっていらっしゃって、普段暖かい暖房効いた職場にいるわたひは
なんだか申し訳ない気分になってしまいました。
寒いだの暑いだの乾燥するだのと文句言ってるんですから・・・・・



おまけでちょこっと。

おいしそー、いっぱい食べたーい!!!


ほんと、すんごいいいにおい。いつもかあちゃんがくれるおやつとは大違いだ!


パーチーでお友達に沢山おやつを頂きました。
普段食べたことも見たこともないおやつの数々に、我が子達は大興奮♬
とても幸せだったようです。

二度と食べられないかもしれない貴重なおやつを数秒で食べたのは言うまでもありません。
2012.02.13 Monday

えび年 福男

えび年っていう干支は無いぞ!BUT勝手に福男君登場♪





この週末 ワン仲間をお呼びして、盛大にパーチーを開きました。

写真全く撮らなかったので、来てくれたお友達の撮った写真を使わせていただきます。
そっちのほうがキレイですね。

たくさんのワンとその飼主さんが来てくれました。







ワンズをダシに、ようは食べる、しゃべるの会です!楽しいのなんのって。

今回は漁港で仕入れたお魚さんをメインにしました。
漁港の入札のお話はまた後日に・・・・

入札権を持つ昼寝おじさんの友人のおかげで、こーんな食材も格安で手に入れる事が
できました。
盛り上げてくれたのは

DODON、と、伊勢えびさん。大原漁港であがったので大原えびさん!


それと、5.5キロの大きなヒラメさんを入手しました。
パーチーの前日に魚の仕入れに行ったのですが、何を仕入れられるかは
当日の漁獲次第となります。
その日はヒラメさんが大漁となっていました。
ので、GETしてきました〜
が、
あまりに大きく、我が家のまな板には乗らないので、無理言って漁港で5枚おろしにして頂きました。
半身で約十数人前分。
一匹で20人分。。。。
全部購入すると、毎日ヒラメ食べ放題となってしまうので(それもうれしい悲鳴ですが)、
あんまり有り難味がなくなってしまうのもいやなので、半身+アルファを購入させてもらいました。
残りは友人のお店で使ってくれるそうですが、ワガママをたくさん聞いてくださり、感謝なのです。



大原エビさんは見ての通りDODONとグリルでシンプルに焼いて。
お好みでレモンやニンニクマヨネーズ。

せっかく都会から遊びに来て頂く訳ですから、なるべく地のものでおもてなししたいです。


ヒラメさんは蒸して油で熱した生姜をかけ、白髪ネギを添えて醤油をたらして。
あと、お作りとレモンで軽く仕上げたカルパッチョ。
お作りは薄ーくうすーくが基本ですが、板前さんのようにはまだまだ修行が
足りません・・・・




その他、猟師さんから頂いた猪さんでラグーソースを作り、ペンネにからめて。
仕留め方がいいのか、味が良く、臭みなく、とても美味しくできました。
ストーブの上に2日間放置してたら、角切りのお肉がミンチに変貌していました。




ホエー豚のばら肉が手に入ったので、ザワークラフトの煮込みも作りました。
ホエー豚のうまみを最大限に引き出す為に先に塩豚にし、熟成させている間に
春キャベツでザワークラフトを作っておき、パーチーの前日に煮込みます。
ハードなバゲットに良く合います。

すっぱいもの好きじゃないと、ちぃとクセのある食べ物ですが。。
皆さんのお口に合ったかな?

ケーキはマーブルチーズケーキと、フルーツチョコレートチーズケーキを焼きました。


皆さんたくさん食べてくださいましたので、一安心しました〜〜
お召し上がりいただき、感謝感謝です〜!!!


楽しく食べ、語らい、あっという間に時間は過ぎていきました。

食後は
待機組のストレス発散タイムですね。
ごめんね〜、人間ばかり楽しんでしまって。

イングリッシュセターズの超高速マラソン大会開催〜






我が家の周辺の田舎道を存分に堪能してもらいました!

この子達、よく走る走る。何時間走り続けてもいいみたいで・・・・(汗)


わたひも彼らの1/10でいいから走ると少しは全身の脂が取れるんでしょうけどネ。
運動が好き〜って言ってみたい。

マラソン大会に参加しないワンちゃんとその飼い主さん達は家で
まったりおしゃべりしました♬

天気もよく、暖かい日差しの元で、楽しいパーチーとなりました。

来てくれた皆さん、遠いところをどうも有難うございました。


インフルエンザ等でこれなくなった皆様、大原エビはもう二度と我が家には来ないと思います・・・・^^

何故なら一生で2回くらい食べてみたいと神様に念じていたら、めでたく願いがかなった訳ですが、今回がその2回目だったからです〜〜!




2012.02.10 Friday

スローライフは楽しいね

只今焼き上がりました。マーブルNYチーズケーキさん

明日のパーチーのデザートの一種類目になる予定。

もう一種類は何を焼こうかしら?



コ、アズ:鳥レバーのケーキ!!




オ:そうねー、レバーケーキもいいしぃ、納豆ケーキでもイイワぁ〜♬



あのね、言ったでしょ。
そんなに期待しても、(゜◇゜)ガーン  
と、なるだけだって!!
2012.02.05 Sunday

かーちゃんのたくらみ

 

あ:なんかね、かーちゃんが企んでいるの。


こ:なに企んでるのかなあ



お:気になる、匂ってる気がする!



あ:だつて、こんな風に写真撮るのよ!
しかも、この得たいのしれない変な缶詰何かしらん?




我が子達よ、まだ匂っていないはずよ。
缶詰のふたしてあったら、多分あなた達でも匂わないでしょ!




あっちゃんと一緒に写ってるカンはトマト缶で、隣の普通サイズに比べて
7倍の容量入ってます。
普通サイズが普段の2人前としたら、単純計算で14人分のトマト缶〜。
7倍だけど値段は2倍。
ちょーちょーちょーお得でしょ!!   198えん!
ちゃんとハインツブランドよん。

次の週末は我が家にたくさんのお客様が来てくれます。
ワン仲間パーチー開催です。

このトマト缶も何かのメニューに化けてくれそうです。


パーチーメニューを考えている時はとても楽しいのです。
作り始めると会社でもこれくらい集中すれば?って程集中できるし。
食べ物大好き、ばんざい。




こ:かあちゃんさあ、食べ物の前に掃除しなくっちゃだね!



こんぶちんよ、それを言わないでおくれ・・・・(大汗)


こぶ、あず:しーーーーん。。。。。。



お:あたし達にも美味しいのあるのかしらん、ええ、きっとあるわ!






その考えはちょっと甘いかもね〜^^

2012.02.04 Saturday

ほっこりあったか

 寒い日が続きますね。
インフルエンザとか、ノロウィルスとか、わたひの働く会社でも流行まくっております。

皆様もお大事にね〜。

寒いと思うのはワンも同じ(ハズ。。。
朝トイレで外に出て、戻ってくるとワンズ3匹ともブルブル震えてる。

冬は人間もワンも酒粕でほっこりあったかしましょう♬



 今日のワンごあん

★豚肉と春キャベツと根菜の粕汁にほっこり焼き芋のせ★

焼き芋は大きくカットすると食べごたえあっていいみたい
Powered by
30days Album