ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.09.28 Wednesday

泥棒と毒キノコ

 

キノコ狩りに行った後なので、テレビで見たキノコの話に敏感になってます。


このところ、放射能キノコと猛毒キノコの増加が問題になってますよね。

放射能キノコはもとより猛毒キノコ(カエンダケ)も結局のところ人間が原因のようです。


ネットからお写真拝借しました。猛毒茸カエンダケ
これだけで15人くらい死んじゃうよぉ


ナラの立ち枯れた場所に繁殖。里山の手入れがなされていない事が大きな原因。

カエンダケというキノコは現在日本に生息するキノコの中で一番の猛毒を持つキノコで

3グラム食べるだけで致死量(3グラムは一本分くらい)、口に含むだけで口内炎が広がり

後頭部をハンマーで殴られたような感じを受けるらしい。

触っただけでもダメ〜。



人間がツライと感じる全ての症状が出るらしく、
無事生還出来たとしても脳に後遺症が残る。

と、めっさくさ怖いキノコであります。

触っただけで危ないって、ワンズが走ってる最中に踏んづけたらど-なる???
ワンズの足裏ただれて剥けてしまう?

そのままバタンってなっちゃう?

うーん、それはやばいですよね。
やっぱオリーにも常時靴履かせようかしら。

日本の美しい里山が、手入れもままならず、台風等の被害にもあい、

放射能にもおかされ、

私達が出来ることってなんだろなぁ、と考え込んでしまいました。



話は変わって、、、、


我が家が長野の満天の星空の下でヘヘレケになっていたころ、

わたひの実家にドロヴォーが入ったそうな。(驚)

実家には2番目の姉夫婦とMY父が住んでおります。

その日の夜もいつもどおり寝静まった夜中に、、、、、、、、

ヤツは風呂場の窓枠を丁寧に破壊し、静かに進入。

そして一階を荒らしまくり、更には二階で寝ている姉夫婦の寝室の近くにある

義兄の書斎を派手に荒らした。

父の寝ている離れに入ったかどうかは不明でしたが、ともあれ人間が全員何事もなく

無事だったのが何よりでした。

盗られた物は現金数万円程度だったみたいですが、気持ち悪いし怖いですよね!


住人が目を覚まし、ヤツと鉢合わせたらどぉなっていたのでしょうか。

想像するだけで寒くなってしまいました。こわいよ



わたひも昼寝おじさんもドロヴォーはしないけど(お互いのものは盗み合ってる)、
自然破壊には加勢してるし、

地球で生きるって難しいなあ。。



あたいは電気や電波やお金が無くっても生きていられるわよ




うそおっしゃい!
ごあんはお金を出さないと食べられないのよ!


まじ?
空から降ってくるのかと思ったわ!
2011.09.25 Sunday

キノコキャンプ

 
長野にお住まいのお師匠様ご夫婦からキノコ狩り&キノコパーチーの
お誘いがあり、イソイソと出かけてきました!

お師匠ご夫婦はワン仲間で、山菜、キノコ、写真、料理、ワンにおいての
すべてに私の師匠で、あこがれのご夫婦です。

行き先は長野県の八千穂高原 駒出池キャンプ場

とても美しい高原でした。でも半端じゃない寒さでしたわーん。

シルバーウイーク前半は30℃超え、後半は10℃以下と(5℃くらいまで下がった)
一週間ですごい差。

寒くなりそうだと予報で見て、今回の装備はダウンジャケットと灯油ストーブ
持参して、、、、

まさかとは思いましたが、両方とも大活躍!!

ワン仲間総勢11名が集合し、山歩きを堪能してきました。
ワンズとの楽しい山歩きに加えてとびきりのキノコも採れるなんて、楽しさ倍増ですよね。

当日の収穫量とは関係なくお師匠様は毎日こつこつ山に入って、かご一杯の
天然きのこを用意してくれてました。
感動しすぎて盛りだくさんのキノコの写真を取り忘れました!ざんねん。

集合してまずは軽く付近の散策。





これ、かの有名なトリカブトですって!
















生息場所はしっかり記憶しましたぞ。(爆)

















神の手ならぬ、神の目でキノコを発見するお師匠様の奥様。




お昼はコウタケのおむすびやなハナイグチ(という名前だったかな?)のおろし和えなどを奥様に用意して頂き、初っぱなから大興奮状態の我が家の二人。

これらはまだ軽めのランチに過ぎないのです。
パーチーは夕方からなのに、すでに大ごちそうの数々。

すっごぉ美味しいんです。クリタケのむすびなんて絶品中の絶品。
師匠様に出会わなかったら一生口にすることのなかったごちそうです。

もうご飯始まったらカメラ向ける事なんてすっかり忘却の彼方よん。


もりもり食べて本格的に山へGO!


キノコ探しと写真撮影は不器用なわたひには両立できないので
ワンズの写真はほとんど撮れませんでした。
もっとたくさんのワンコいました〜、(汗)




これは限りなくグレーゾーンのきのこさんなので
サヨナラ。。

















これはばっちし
おいしーの。
名前忘れちゃった!

















これもうまうま♬





















これ確かダメ〜





















ゆでたまごみたいでしょ。
こやつもダメ。


















かごいっぱいの山葡萄さん
これはジャムにするのかな?お酒かな?



そして夕方から本格的に山の恵みパーチーの開催です。

とれとれきのこの天ぷら、パエリア、コールドチキン、焼き物数々
きのこほうとう鍋、オーブンチーズバゲット、キノコと野菜の煮物、
新鮮野菜のかずかず、もうたくさんのごちそう。
我が家はタイ風春雨総菜とマレーサテーを作りました。
手作りケーキもありました♬

これまた食べると作るで写真撮れなかったのでごちそうの数々は
お師匠様のブログからご覧ください。


遅くまで宴会は盛り上がり、お開きになったあとは宿泊組(2組)と
たき火大会で又盛り上がりました〜。
又食べて(汗)

さんざん食べて、飲んで、たき火で暖をとり、空一杯の星を見て、
シュラフにくるまって眠りに落ちました★



翌日は抜けるような青空。
空気がピーンと張り詰める朝。
テントの中はストーブが焚かれ、ストーブの上には前日のごちそうで
余った具だくさんほうとう鍋がぐつぐつ煮えております。


寒い朝に暖かいほうとう鍋は最高に美味しかった♡



ご一緒した皆様、とても感動した一日で幸せいっぱいでした。
食べる事にかけては命がけのヒト達の集まりってこんなにも楽しいのですね。

本当にいろいろお世話になりました。
うちのちょいとうるさいワンコ達も可愛がって頂き、感謝してもしきれませーん。


帰りは渋滞怖い怖いので、キャンプ場からまっすぐ帰宅しました。
途中横川のSAでおぎのやの釜飯を買って、幕張SA食べました。
自然の恵みをたんと頂いた後のおぎのやは、ちと人工的な味がしました(笑)

でも久しぶりだったから美味しく頂きました。








2011.09.21 Wednesday

9月キャンプ その3: 蕎麦喰う幸せ

台風の為思いがけず早く帰宅できました。
昼過ぎに帰宅命令が出ました。こうゆう時は素直に喜びまっす。
だっていつもより早くワンズに会えるんだもーん!

千葉を通過する台風はたいてい我が家のウッドフェンスを破壊し
3万から10万の修理代という相場なので、今回はどれくらいの支出かとか
考えながら過ごしています。
フェンスくらいで人間や動物たちに被害が無いのだからありがたい事ですね!

通勤通学の皆様、くれぐれもお気をつけて!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キャンプ話の続き



キャンプでの楽しみは、なんといっても外で食べるごあん!

その土地ならではの食材達を仕入れ、素朴に火で炙るだけが一番好きです。

冬はともかく、今の時期はいつも炭焼きディナーとなります。

牛肉なんかはだいたいどこのお肉でも美味しいし、特に銘柄牛さんでなくてもよく、
アメリカさんやオージーさんでも何でもいいのですが、焼き鳥用のお肉さんは
身の締まった肉さんが好みです。

牛さん、羊さんは近所のスーパーで半額シールが付いた時に買って冷凍しておき、キャンプに
持参します。
鳥さんは福島なら伊達鳥さんがめっちゃ美味しいので福島に来てから仕入れます。

あとは、新鮮野菜をどっさり買って、山に向かいます。

そして飽きずに毎晩焼き焼きパーチーで盛り上がり、帰るまでにきれいさっぱり消化します。

人間二人しかいないから、料理作っても残るとめんどくさい。

肉と野菜しかなければ、余ればワンズが全て引き受けてくれますしね。




そうして肉食に明け暮れ、

山を降りると食べたくなるのが、、、、、もりもりそば♪




天栄村の
そば処「てんえい」さんのもりそば


のどごし、つゆの加減、バランス最高、味最高のおそばさん










野菜の天ぷらも
たっぷり





















いつもここにくると至福の時間に包まれ、又なぜか眠くなる。

わたひも昼寝おばさんになったのか。


帰りの車の中は爆睡z z z z z z zz zz・・・・・・・・・・・・・・・・・z


気がつくと、そば屋さんから何百キロも離れている。


あら、もう関東。もうすぐ家だわね。





さて、あさってまたキャンプゥでし。 

次はにぎやかな気配が☆☆



2011.09.19 Monday

9月キャンプ その2:ワンの休暇

 
人間だけだんご食べて、餅食べて「ああ、お腹いっぱい、寝るべ」となっては
3ワンズに恨まれて噛みつかれる。なので、ディズニーランドにお連れしました。

ここはスキー場です。
このただのスキー場が彼らにとってはディズニーランド並みのテーマパークなのでし。


さぁ、みなさん、ここならアホになるまで遊んでいいですよ。

やたっー
ここは敵さんいなくて安心して走れましゅ。

















広くて、どんだけ走っても終わりにたどりつけましぇん。
















ひゃっほー!
アタシは端から端まで走るわよん!






















普通ならリフト乗ってあがる斜面を、人間はフーフー言いながら登ります。
あっ、フーフー言うのは私だけだった。

オリーの姿は数分に一回ちらりと確認出来るだけ、アズは先をスイスイ登る昼寝おじさんの
後ろをチョコチョコ走り回り、昆布は先に登っては私の元に戻ってくるを繰り返してくれました。



人見知りっこ、走るの大好きっこ達のおかげでこうして人間も汗をかいて
ただで運動ができるので、感謝せねばねー。
ちゃんと冬になったらリフト券買って入場しますので、ただで入場お許しを。




運動後はやっぱ昼寝だー!
オリー、寝るぞ。
あーい


















こうして、食べ続けながら、ちょっと動く、という休暇はゆるりと
時間が過ぎゆくのでした。


先月は熊さん接近事件でちびりそうになったので、今回はでっかい熊鈴をつけて
ガランゴロン鳴らしまくってました。

熊スプレーというのもあるみたいですが、とっさの時に、もたついて使えなさそうなのと
昼寝おじさんにイラ!っとしたときにプシューってワンプッシュしてしまいそうなので
買うのをやめときました〜〜〜

おぉぉぉ怖



2011.09.18 Sunday

9月キャンプ その1:大内宿

 
福島行ってきました。
いつものレジーナの森です。

もう、9月も半ば過ぎたのだから、いい加減福島の高原は涼しいでしょう、それに朝晩は
寒いんじゃないの、と、かなりかなり期待して行ってきましたが、、、、、、、

 何故?あっつい、暑い、あーーーっちーい!

一ヶ月前とほとんど変わらない気候でありました。

去年は涼しかったというか、寒かったぞ。

でもまあ関東よりは気温が低いのが救いでした。


いつもならテント張ったらすぐゴロゴロする昼寝おじさん(だんなはま)が
めずらしく

「ちょいとお茶しに行こう」と言ったので車で30分くらいのところにある
大内宿に行ってきました。
茅葺き屋根が連なる風情ある宿場町で、名物は箸の代わりにネギで食べる蕎麦です。

味のほうはまあ、、でしょね。観光地ですから、繊細な味は期待しないほうが
いいと思いますが、ネギで食べるってところがポイントです。
ネギ好きにはたまらない?かも。

休日は観光バスが何台も来てごった返しますが、平日なら静かでよさそう。

                   


ほとんどのお宅?お店?でもネギ蕎麦いただけます。
























おやつは頂きましょう!!
昼寝おじさんは
そばだんご

















わたひは栃もち
うんま♬

栃の実を使ったお餅は奥会津地方ならではのおやつ













食い気が収まると、
ちょっぴっとノスタルジックな気分に浸る気分になってみたり。








「ねえねえねえねえねぇってば、あたいたちのお団子ないの〜?」

あらごめん忘れてたわ!
明日考えるわ〜〜〜





2011.09.14 Wednesday

立待月(たちまちづき)

 
My だんなはまを拝み倒して立待月を撮ってもらいました〜

ミクシーのお仲間さま達が十五夜のお月様を写真に収めていたので
うらやましくなったので、他力本願で(笑)
 私が撮ったら黒地に黄色の点だけだったわー。望遠レンズが必要だって事も
 気づかなかったし(汗)





各種カラーを揃えてみました。 お好みにあわせてどうぞ♬

写真ごとにホワイトバランスだけじゃなくて設定も変えてるそうですが
私には色以外の変化がわかりませんが。



















































































2011.09.11 Sunday

パニック寸前

 
カメラ教室4回目にしてヘロヘロボロボロですわ。

確かにですね、いろんな操作方法も知ったし、用語も教わったし、今まで習ったことを
ちゃんと実践すれば、いい写真はともかく、写真というものが撮れる訳ですよ。

しかしですね、知れば知るほど頭と指の動きがかけ離れていくのですわぁ。

鈍くさくてもゆっくりでもできればよいのです。
出来ません、何も。

昨日は浅草寺の中をカメラ向けながらの実践授業でした。

緊張と人混みで開始早々頭の中は真っ白。先生の声が頭の中でこだましている。

マナーも最低、もう何がなんだか・・・・。


浅草といえば東京を代表する観光地。カメラ持ってる人ばかり。
なんでみんな楽しそうにレンズ覗けるのかしら。

いつもはストレス感じると我が子たちの事を思い出せば、又がんばれる。

But、昨日は我が子達の事もすっかり忘却の彼方へ。
銀河系の先まで行ってきました。


ブラックホール吸い込まれる寸前に

私を救ったのは アイルランド系イケメン♡


 はぁー、ウンメェ この苦みと甘みが最高〜 ∈^0^∋

我に返った瞬間です。








かあちゃん言ってるじゃん!
までい(ゆっくり、丁寧に、根気よく)にやろうって!













そうだよね、までいにやればいつかきっと楽しくなるよね。サンキー♬
 




2011.09.10 Saturday

おひとりさま

 先日の出張時の出来事。

お楽しみの外ランチタイム。さあて、何食べましょか。

  <がっつり食うどぉ〜!>

みかけだおしのパスタランチも食べたくないし、店はオサレだけど美味しく無いオムライスもいやだし化学調味料だらけの中華もイヤじゃ。それに蕎麦じゃ力が出ない。

<よっしゃトンカツだだだ。とんとん共食い♪>



お店に向かうと、
時間がちょうどお昼どきだったので店内は満席らしく7、8人並んでる。
並んでる人みんなオッサン。

一度決めたらもう頭の中カツだらけなので、きちんと並びました。

待つ事十数分、
「次お一人でお待ちのお客様〜、どーぞぉ〜」と呼ばれて店内に入ったら、
お客さん全員又オッサン。建設現場が近いらっしく、半分はソレ系のおじさま。

一瞬ひるんだものの、カツの誘惑には勝てる訳なく、
「お願いしまーす、黒酢おろしロース定食!」

隣で食べてたオッサンが
「キャベツ、みそ汁、ご飯おかわり〜」と言うと

負けじと
「すみまあせーん、私もキャベツおかわり、多めで!」



結局最後まで女性は誰も入ってきませんでした。珍しいですよね。
何人かは普通いるのに。

たくさんのお客様に会う日だったので、普段より厚化粧!をし、少しヒラ〜っとした
ワンピース(かなり無理があった?)を着て、ハイヒールないでたちの私はかなり
目立ったみたいで

「厚化粧のオバハン一人でガツガツとんかつ食ってるなあ」

目があったオッサマの顔が申してました。。。


トンカツに神経が集中していたので、多分すごい形相で食べていたらしい(汗)



20年前だったらオッサンだらけのガテンなお店に一人で入れたかしらん。

もう昔過ぎてわすれてしまったね。

皆さまはどうでしょう????




2011.09.05 Monday

神様に会いに

 
信心深い訳では全然ないのだけど、なんとなく神様に会いたくなって
上総一ノ宮にある玉前神社にお参りに行ってきました。

ここはかなり古い歴史を持つ神社のようです。

黒塗りの社殿が特徴で渋い外観の社殿です。でも現在は平成の大改修ということで
社殿はシートに覆われており見る事は出来ないんです。残念。


知らなかったのですが、パワースポットとして有名だそうで、若い女性がたくさん
お参り?に来てました。

なんでもビューティと恋愛の神様だとか!(神様ってカタカナ語も大丈夫なの?)

ええ?それじゃあ、家内安全とか、地球安全とか、そういうのはダメなの〜?

でも神様っていう方は万能に違いないはずですよね。


確かにビューティーの神様だけあって、巫女さまも皆さんお美しかった。
何となく巫女さまにカメラを向けるのは恥ずかしく、

かわりにウサ様






お願いごとは?:::

私がまだうら若き女子だった頃、成績、受験、病気に就職、はたまた結婚?、と
神様にお願いしまくってました。(汗)

オバちゃんになった今、これ以上お願いするのはなんだか悪い感じがし、結局何も
お願いせず。

たまにはまじめに日常を感謝してまいりましたー。









ビューティも恋愛も、全く関係なーしですが
とてもスッキリ気分が良くなって家路につきました。




こんな日は薬膳料理でも頂きたかったのですが、

現実は。。。。。。こんなもんです。





これで一人前です。。

まだまだ人間の修行が足りませぬ。



2011.09.04 Sunday

暇がうれしい週末



台風が西日本を中心に大災害をもたらしました。

当初くる予定だった関東から大幅に進路が変わり、テレビで映像を見る度
千葉に上陸した時もこうなったのかと想像し、恐ろしくなったり、被害に遭われた方や
住民の方の恐怖を考えると、やるせない思いになってしまいました。

そういう思いになると何故か無性にモノが食べたくなってしまう。
いつもより更に。。。

閉じこもりの週末を決め込んでいたので、作る、食べる、作る、食べる、
戸棚をあさる、冷蔵庫をあさる、冷凍庫をあさる、食べる。

合間に掃除をする。



合間に肉球を撮ってみる

















茶色のこは肉球も茶色


















肉球がかわいくない子はシッポを。





















合間に2時間ドラマを見る。


気がつくとうたた寝をしたらしく、最後犯人と探偵さんが語り合っている場面になってる。
なんでこの人が犯人なのか分からんチン。



今朝もオリは海に行く気満々で大大興奮してましたが、万が一高波にでもさらわれたら
大変なので、田んぼ走りでガマンしてもらいました。


ひまでし。



















。。。。。。



















ちゅまらないでしゅ。


















暇という事は穏やかに暮らせるということで、最高の幸せなんですよ。

幸せをかみしめましょうね!
Powered by
30days Album